取引ルール違反を防ぐ方法

取引のルールを作成しても、感情に流されてついそのルールを破ってしまうということがあるのではないかと思います。私も恥ずかしながら、年に何回かはそのようなことがあります。

取引ルール違反をした場合は、大きな損失が生じることが多く、また損失による精神的なダメージも甚大です。そのようなルール違反を防ぐために有効なのはルール違反の罰則を定めることです。

私も、例えば、ナンピンの禁止(計画的な買い下がりを除く)、損きりを定めないトレードの禁止などの禁止事項を定めており、それに違反した場合は3日間のトレード禁止としています。
本当は、さらに徹底するのであれば、自分の配偶者や友人などにルール違反の有無をチェックしてもらい、場合によっては罰金などにしてもいいかと思います。ある程度の強制力がある方がルールを破らないで済むからです。
皆様もルールとルール違反に対する罰を決めて紙に書いて張ってみてはいかがでしょうか。ルール違反がかなり改善されるのではないかと思います。

本日のポジション

ラ・アトレ (ヘラクレス:8885)買い10株
エムケーキャピタルマネージメント (マザーズ:2478)買い20株
ノエル (JASDAQ:8947)買い20株

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)