2月相場の感想

2月の成績を集計しました。

資産推移 104,360,431円→98,470,779円
前月末比   ▲5.6%
年初来騰落率 ▲4.4%
年間最大ドローダウン 108,470,041円(2/6)→ 98,470,779円(2/28)
年間最大ドローダウン% ▲9.2%

コメント:今月は押し目待ちや出遅れ銘柄を攻めてみましたが、ほとんど押し目なく上昇を続ける相場展開でほとんど上昇に乗れませんでした。また現物所有の新興銘柄が30%程度下落した影響を大きく受けてマイ転、月末には暴落と踏んだり蹴ったりの月になりました。
月曜日に含み損益の影響という記事を書きましたが、あれは私自身、中長期所有の現物株のすさまじい下落により受けたトレードへの心理的な悪影響が想像以上だったことから書いた記事で、中長期投資の難しさを思い知らされました。
今後は心理的負担の大きい中期長期保有は避けてスイングトレードに徹しようと思っています。

本日のポジション

なし

ふりーパパ式成長株投資法の集大成を期間限定で公開中!                          

slide1 上方修正後の株価上昇を巧みに利用した投資手法を3つの無料動画で公開中です。

【8月8日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「数倍にもなる銘柄を誰よりも早く見つける方法」
1回目の映像では成長株投資法を長年実践し、これまで4億円以上稼いでいるふりーパパ氏が成長株投資法について、 数倍以上になる銘柄を誰よりも早く見つける方法についてお伝えします。

【8月12日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「1年間で10倍以上に値上がりした銘柄の見極め方」
2回目の映像では成長株投資法について、ペッパーフードサービスの銘柄を事例にして、 成長株を発掘する大事なポイントを4つ紹介します。 この4つのポイントは成長株投資には欠かせません。今回の事例で実感してください。

【8月15日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「儲けるための売買法とそのタイミング」
3回目の映像では成長株投資法について、ふりーパパ氏の手法を イメージしてもらうために2つの売買事例を特別に公開します。 後半では手法に重要な「ボックス売買法」と「ポイント&フィギュアチャート」 について、具体的にお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する

Comments

  1. けんさん says:

    個人のブログでは、どんな時でも利益がプラスで、なんでこんな相場でも儲けられるの??って、思う時が多々あります。 
    先日の中国ショックでも、リバウンド買いして利益が出た書き込みの多いこと。 デイトレードアイランドの個人ブログを読んで見れば殆ど儲かった儲かったの書き込みばっかりです。 また、前日に手仕舞っていたとか、神業みたいな書き込みも多すぎです。ほんまかいな? 
    プロでも予想できなかったと言うのに。
    私は落ち着くまで様子見でしたが、殆どの人は様子見じゃなかったのかと思うのですが。 貴兄は、そのあたり、すごく正直で信頼できるブログだと思います。 株は山あり谷ありでトータルでプラスを目指すのが普通だと思うのですが。 今回の暴落で、あまりにも、儲かった儲かった発言ブログが多かったので、改めて多の個人ブログは、信じられないなっと思った次第です。
    株の心得など、色々読ませて頂いております。
    がんばって下さい。
    株暦20年の中年投資家より。

  2. avexfreak says:

    けんさんこんにちは。
    コメント頂きありがとうございます。
    株は山あり谷ありでトータルでプラスを目指すとの点、全く同感です。今の地合で無理する必要はなく次のチャンスを待つ時間だと思っています。

  3. ともなり says:

    初めまして。avexfreakさん
    宜しくお願いします
    >けんさん
    インターネット上で駄目だしをする方は、殆どいないのではと思います。私は、唯一このサイトでも精神論を一生懸命語っておられる、照沼先生のブログも参考にさせていただいております。基本的にエンジュクの講師の方のブログは好きですね。
    株式ブログのトップに君臨されている方達は、されど儲けた話ばかりだと思います。あれが注目され、閲覧者は信じるのでしょう。学ぶのであれば、むしろ失敗者から何を得られるのか…にあると考えてますけどね。
    avexfreakさんのDVDを購入しようと考えてます。
    今から楽しみです
    私は1月で利益を確定させ(勿論ロスカット銘柄もあります)、様子見に徹しておりました。あんな天井で怖くてトレード出来なかったです。
    私は日経が15000円後半ラインまで、ジリジリ下げではないかと思ってますが…

  4. avexfreak says:

    ともなりさんはじめまして。
    コメント頂きありがとうございます。
    1月以降様子見されていたとのこと、その判断と行動力はすばらしいですね。
    トレードしない方がいいと頭で分かってはいても、トレードをしてしまって損をしてしまう投資家が多いと思いますので。
    私も今は次のチャンスを待つ時間だと認識しています。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)