四季報でのスクリーニング

私の四季報を使ったスクリーニング方法ですが、来期経常増益率と来期予想PERから見て相当に割安だと思われる銘柄をスクリーニングします。

具体的には、業種や相場環境、その銘柄が属する市場によっても変わりますが、おおむね、

来期経常増益率50% 来期PER 20倍以下
来期経常増益率30% 来期PER 15倍以下
来期経常増益率20% 来期PER 12倍以下

くらいに該当する銘柄は注目銘柄に追加します。
ただし流動性が極端に低い銘柄は除外します。

また、同業種の主要な銘柄のPERと比べて割安かどうかという点も併せて考えます。
例えば、ファンドクリエーション(3233)という銘柄が私の注目銘柄に入っていますが、この銘柄は、来期経常増益率20%、PER10.2倍(3月22日現在)ですので、主要銘柄であるダヴィンチ(21%増益、PER12倍台)、アセット・マネジャーズ(15%増益、PER11倍台)とこの2つの指標だけで比較すると少し割安だということになります。
指標面で割安でも主要銘柄と比べて割高な場合は、あまり投資妙味がないので、ファンダメンタルズで銘柄を選ぶときには、同業種の主要な銘柄との比較という観点は必要だと思います。
(テクニカルのスクリーニングで見つけた銘柄を売買する場合には、同業種の銘柄と比べて割高でもあまり気にしません。)

(注)ファンドクリエーションは同業種との比較方法の例として挙げたものであり推奨を目的とするものではありません。

本日のポジション

オリエンタルランド 【東証1部:4661】買い400株(現物)
日興コーディアルグループ【東証1部:8603】買い2万株(現物TOB応募用)
西日本旅客鉄道【東証1部:9021】売り10株

「8年間で30万円を2800万円に増やした 3つの実例を期間限定で公開中!」

slide1 わずか数日から数週間で数十万~数百万を稼ぐことができるイベント投資法。夕凪氏の考え方、具体的な事例を動画で公開しています。

【11月9日(木) 18:00 第1回動画公開スタート】
「30万円を2800万円まで増やした事例を公開」
1回目の映像ではイベント投資という投資手法を実践して、30万円の資金を 2800万円にまで増やした夕凪氏がどのようにして、成功をしたのか秘訣をお伝 えいたします。また、夕凪氏がメインで使っているイベント投資法の中から1つ の投資手法を具体的に事例を公開してご紹介します。

【11月12日(月) 18:00 第2回動画公開スタート】
「たった1日で30万円稼いでしまった投資法」
2回目の映像では前回の映像でご紹介したイベント投資法の中から夕凪氏が メインで使っている2つ目の投資法をお伝えいたします。この投資法は「●●● ●」というイベントに注目し、●●●●による株価の変化を利益のポイントにし ています。映像では●●●●の構造から利益をあげるためのノウハウ、そして、 夕凪氏の実例を公開してご紹介します。

【11月15日(木) 18:00 第3回動画公開スタート】
「10営業日で150万もの利益を叩きだしたイベント」
3回目の映像では夕凪氏がメインで使っているイベント投資法の中から3つ目の 投資法をお伝えいたします。この投資法は日経平均やTOPIXという株価指数の イベント「●●●●●●●●」に注目し、イベントが発生したタイミングを 収益機会にしていきます。 動画では夕凪氏が10営業日で150万もの利益を叩き出した実例を公開します。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のフォームから登録して今すぐご覧ください。

今すぐ参加する

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)