与信厳格化の影響

ラ・パルレのIR情報によると同社は、支払い能力の乏しい若年層に返済困難な高額契約をさせたことや、勧誘の方法に問題があったことなどを理由に、業務停止命令を受けたようです。
私はたまたま同社が、今年2月1日に業績の下方修正のIRを出した時に、その内容を読んでいたのですが、そこには、信販業界の与信の厳格化が売上の低迷につながっているという趣旨のことが書いてあり、これはエステ業界に限らず影響を与えそうだと感じていたところでした。
今回の行政処分は、支払い能力の乏しい人に高額のローンを組ませる販売方法を問題にしていますし、現在国会では支払い能力の乏しい人に高額のローンを組ませることを防ぐために与信を厳格化させる方向で割賦販売法を改正する議論がなされています。
エステに限らず、高額商品を割賦販売する業種にとっては、現在の消費者保護行政が逆風であることは明らかであり、こうした業種については、業績の下振れリスクに注意しておかないといけないと思います。

本日のポジション
オリエンタルランド(4661)売り2000株
東武鉄道(9001)売り1万株
ワタミ(7522)売り3000株
ファンケル(4921)売り3000株

ふりーパパ式成長株投資法の集大成を期間限定で公開中!                          

slide1 上方修正後の株価上昇を巧みに利用した投資手法を3つの無料動画で公開中です。

【8月8日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「数倍にもなる銘柄を誰よりも早く見つける方法」
1回目の映像では成長株投資法を長年実践し、これまで4億円以上稼いでいるふりーパパ氏が成長株投資法について、 数倍以上になる銘柄を誰よりも早く見つける方法についてお伝えします。

【8月12日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「1年間で10倍以上に値上がりした銘柄の見極め方」
2回目の映像では成長株投資法について、ペッパーフードサービスの銘柄を事例にして、 成長株を発掘する大事なポイントを4つ紹介します。 この4つのポイントは成長株投資には欠かせません。今回の事例で実感してください。

【8月15日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「儲けるための売買法とそのタイミング」
3回目の映像では成長株投資法について、ふりーパパ氏の手法を イメージしてもらうために2つの売買事例を特別に公開します。 後半では手法に重要な「ボックス売買法」と「ポイント&フィギュアチャート」 について、具体的にお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する

Comments

  1. 池上拓です★ こんばんは!
    いつもお世話になっています。
    毎日楽しく読ませていただいています。
    ご連絡が遅くなりましたが。。。
    ライブドアブログは閉鎖して
    ヤフーブログに移転しました。
    ふつうのブログを書いてもツマラナイので
    新企画をはじめています。
    時間があるときに
    見てやってください!!
    また質問させていただく機会があると思います。
    これからもよろしくお願いします。

  2. 池上拓さんこんばんは。
    コメントありがとうございます。
    100万円の元本をどこまで増やせるか楽しみですね。
    いつでもお気軽にコメントしてください。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)