踏み上げ相場

昨夜記事を書きましたが、昨日の時点で、東証主力銘柄の売り残が急増していました。
昨日の時点で平均的な投資家の心理状態というのは、「(俺が買いポジションを持ってないのに・・・)なんでこんなに上がるんだ、日本株は買う理由がないから、また下げるはず。ここは売りから入ろう。」だったのではないかと思います。
私自身も昨日は寄付き先物の売りから入っているのでよく分かります。
しかし、多くの投資家が同じように行動したことで、空売りが急増し、東証売買代金上位40銘柄のうち19銘柄が売り超というすごい状態になってしまいました。
そのため、今日は売り方が踏み上げられた1日なのではないかと思います。
買う理由のないボロ株ほど空売りが入りやすく、仕手化しやすいのと同じように、買う理由のない日本株だからこそたくさんの空売りが入ったのではないかと想像します。
今晩も東証主力銘柄の貸借状況は見ておきたいと思います。

本日のポジション
GCAサヴィアングループ(2174)買い10株
マネーパートナーズ(8732)買い30株

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)