リスク管理が甘かった

ここ2日間の買い下がりで、1400万円くらいの損失になっており、利益を全て溶かすだけではすまず、年初来のマイナスが700万円近くになっています。
これまでリスク管理、リスク管理と自分に厳しいルールを課してきたにもかかわらず、今回はリスク管理が甘かったと言わざるを得ません。
今回の失敗は買い下がりでどれだけ加速度的に損失が膨らむかという点で、反面教師にして頂ければと思います。
もっとも、年初からのマイナスが10%を越えた場合には、運用停止にするというルールは厳守するつもりです。

本日のポジション
東海カーボン(5301)買い6000株
コマツ(6301)買い2000株
日本レジデンシャル投資法人(8962)買い50株
東芝機械(6104)買い2万株
先物買い@10590円1枚
先物買い@10480円1枚
先物買い@10050円3枚
先物買い@9380円5枚

重複があったので訂正しました。

Comments

  1. petitbootang says:

    avexfreakさん、こんにちは。
    投資手法は人それぞれなので私がとやかく言う筋合いではないのですが…
    なぜ、そこまで頑なに買うのでしょう?
    リスク管理がどうとかではなく、勝負に出たと言うことなのでしょうか。
    日経平均が9月22日に直近の高値を付けたのち、9月30日に直近9月18日の安値を終値ベースで下抜いたことで、10月1日は絶好の売り場でした。
    私もコントラリアンなのでavexfreakさんの下げてるときに買い指向は分からなくもないのですが、スイングはやはり順張りで行かないと危険なのを痛感します。

  2. avexfreak says:

    petitbootangさんこんばんは。
    月曜日から買っていないとしても、火曜日は買っていたので、程度の差はあれやはり同じことになった気がします。
    今回の買い下がりですが、ポジションの取りすぎが一番の失敗だったと思っています。
    逆張りは恐いですね。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)