10月の成績

10月の成績 を集計しました。

資産推移 
1月 93,500,000円→93,698,452円(+198,452円)
2月 93,698,452円→95,055,503円(+1,357,051円)
3月 95,055,503円→95,373,264円(+317,761円)
4月 95,373,264円→96,963,094円(+1,589,830円)
5月 96,963,094円→98,575,833円(+1,612,739円)
6月 98,575,833円→98,596,864円(+21,031円)
7月 98,596,864円→99,680,245円(+1,083,381円)
8月 99,680,245円→98,747,426円(▲932,819円)
9月 98,747,426円→100,975,517円(+2,228,091円)
10月100,975,517円→74,490,857円(▲26,484,660円)

今月の騰落率 ▲26.2%
(日経平均の月間騰落率 ▲23.8%)
今年の騰落率 ▲20.3%  
(日経平均の年初来騰落率▲44.0%)

コメント:今月は致命的なミスを2つ犯しました。
1つは今月前半の買い下がり。2つ目はリートを利回り目当てで購入したことです。
1つめのミスにより、800万円以上の損失を出し、2つ目のミスにより1700万円以上の損失を出しました。月間ベースでは生涯最大の損失でした。
短期的な視点で見ると、2つのミスによる損失ですが、より長期的な視点で考えると、2005年以降ずっと1億円の壁との戦いとなっていて、1億円を越えると、大きな損失を繰り返しています。
おそらく原因の1つは慢心であり、1つは億以上の資金を運用する際の技術面の問題があるような気がしています。特に流動性の問題にはかなり悩まされます。
その意味では運用資産縮小も選択肢に入れています。
いずれにしても数年後には1億円の壁を越えられるように努力したいと思います。

本日のポジション
なし

Comments

  1. avexfreak says:

    Rich Happymanさんコメントありがとうございます。
    おおいに参考にさせて頂きました。
    コメント内容はご本人の希望により非表示としています。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)