豚インフルエンザ、警戒水準「4」に引き上げ

「世界保健機関(WHO)は27日夜(日本時間28日朝)、メキシコで発生した豚インフルエンザが世界各国に広がったことを受け、世界の警戒水準(フェーズ)を1段階上の「4」(人から人への感染が増加する証拠がある)に引き上げた。同日夕から緊急委員会を開き、チャン事務局長が最終決定した。

 警戒水準は新型インフルエンザのパンデミック(世界的大流行)に備えて6段階に設定されており、これまでは「3」(人から人への感染が全くないか極めて限定的)だった。」

以上日経ネットから引用

ついにフェーズ4になりましたか。
日本に感染者が出る前に、数週間程度外出をしないでいいだけの食料等の備蓄と外出時のマスク等を用意しておくことが必要かと思います。

☆不織布マスクとN95マスク☆

不織布製のマスクとは繊維を使わないマスクのこと、昔のガーゼマスクはダメということ、今市販されているのはほとんど不織布製マスクとのこと。
最初は「不織布マスク」と言われても何?と思ってしまいました。

N95マスクは医療に従事する医師・看護師に推奨されているマスク

厚生労働省のガイドラインによると、一般生活で使うマスクとしては、N95マスクは適していないそうです。
他のサイト等の情報によるとN95マスクは息苦しいそうです。

感染者に囲まれて仕事をしないといけない可能性がある人は買っておいてもいいかもしれませんが、普通に生活する分には不要のようです。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)