三菱レイヨンTOB価格380円

「三菱ケミカルホールディングスは19日、三菱レイヨンを買収すると正式発表した。TOB(株式公開買い付け)と株式交換により全株を取得する計画で、買収総額は最大で約2280億円。三菱レイヨンは来年3月末に上場廃止になる見通し。三菱ケミカルは三菱レイヨンの炭素繊維など高機能素材を取り込み、海外市場の開拓を加速する。

TOB期間は2月上旬から3月末まで。買い付け価格は1株380円と18日の終値(271円)より40%高い。議決権の過半数の取得をTOB成立の条件とする。TOBで全発行済み株式を取得できない場合は、株式交換で追加取得し、完全子会社化を目指す。」

以上日経ネットから引用

三菱レイヨンには、8月ころ日経にTOBをリークされて以降ずっと注目していて今週月曜日に急落したところを270円で1万株買ったのですが、すぐに売ってしまいました。。。
日経で秋ころを目途にと報道されていたので、9月ころから毎週1万株づつひたすら買い集めることも考えましたが、時期が分からない状態で買い集めるには心臓に毛が生えているくらいの根性のある人でないと難しいと思いやめました。
仮に、320円付近の時に買い集めていたら270円くらいで損切りして数百万円損していた可能性が高いです。

今回は、USJの場合と同じでマスコミから発表されて株価が急騰した後に下落したところででTOB発表というパターンになりましたので、今後このようなケースがあったら狙っていきたいです。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)