三菱レイヨンを買い

三菱レイヨンは380円でTOBの予定と発表されましたが、通常のTOB発表銘柄と比べて低めの価格で推移しています。
考えられる理由としては、

①国内外の関係法令に基づく必要な手続及び対応が完了することを条件としており、TOBの中止リスクがあること
②TOBへの応募が議決権の過半数に満たない場合の不成立リスクがあること
③TOBの予定が2月上旬で時間があること

などです。
個人的見解としては、①②のリスクは大きくないと判断しています。
①については、独占禁止法等への対応だと推測されますが、現時点で2月上旬に予定と発表する以上ある程度の目途が立っているものと思われます。
②については、ブルドックソースの場合と違って、友好的なTOBなので、TOBが不成立となれば株価が暴落するリスクがあるにもかかわらず、敢えて株主が応募しないという経済的合理性から逸脱した選択をする理由がないと思われるからです。

ということで、リスクが小さいと判断して、366円~370円で20万株購入しました。来週以降に370円超えてきたら利食いするつもりです。

(この記事はいかなる意味でも三菱レイヨンの購入を推奨するものではありません。
TOBの成否に関する推測は私個人の予想にすぎません。お取引をされる場合にはご自分で判断して頂くようお願いします。)

現在のポジション
三菱レイヨン(3404)買い20万株
日経225先物ミニ@9900円売り50枚
CME日経225先物@9900円買い10枚

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)