時間指定注文

カブドットコム証券では、11月30日から、時間を条件に組み込んだ「時間指定注文」という新しい注文方法ができるようになったようです。

具体的には、「○時○分になったら」「○分後になったら」といった時間を指定して発注/訂正/取消できる自動売買のようです。

「○時○分になったら」発注という注文を、2時59分になったら成行売りという発注条件にして公募株のつなぎ売りに使ってみようと思いましたが、残念ながら、引け前30分間は使えないとのことです。
引け前30分は使えないとなると、使い道があまりない気がします。
決算発表が午後2時予定だから2時までに約定しなければ注文取消とかそういう使い方くらいしか思いつきません。

「○分後になったら」の注文は、時間の経過で損切りをするような場合に使えるのかもしれません。

例えば、「時間指定W指値」というのがあるので、
500円で買った株を、時間指定W指値で、
「指値510円、株価が490円以下になるか、30分後までに指値が約定しない場合は成行売り」という使い方はありえるのかなと。

ただどちらの注文もあまり使用頻度は高くなさそうな気がします。

現在のポジション
なし

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)