含み益消滅

ここ最近の下落で、12月~1月にかけて買い付けた現物株式の含み益が0になりました。
ここまで、含み損のポジションは損切りして、含み益のポジションのみを残して、含み益を伸ばすつもりでしたが、現在のところ損切りした損失(3銘柄合計で約25万円)だけが残る結果となっています。
今回は、日経平均が10500円以上の水準で買っていますので買ったタイミング悪かったということにつきると思います。

ここから先ですが、全体相場が下落トレンドに転じたかどうかの判断により買いポジションを全て手仕舞うのも1つの方法だと思いますが、今回については、ある程度の期間保有するつもりでポジションを建てているので、全体相場の想定はせずに、個別のポジションの損益状況に応じてポジションを淡々とさばいていこうと思います。
つまり、含み益が0になっている現物のポジションについては当面そのまま継続し、一定の損失が生じた場合に手仕舞うつもりです。

Comments

  1. petitbootang says:

    avexfreakさん、こんにちは。
    トレードの仕方は人それぞれなのですが、やはりトレンドがどうなってるかを把握しておくことは大事ですよ。
    で、今現在のトレンドはどうかというと、はっきり言って上と下のどっちなのか分からないですよね。
    75日線を下抜いて直近の安値を下抜いているので、下降トレンドに変わった可能性もありますが、再び上抜いて上昇トレンド継続となる可能性もあります。
    最近の絶好の買い場ですと、11月末から12月2日あたりと、12月初旬から中旬にかけて75日線を上抜いていったあたりですよね。
    それ以外に明確な買い場はちょっと無いと思います。
    今は75日線で戻り売りとなるのか、75日線を再び上抜いて押しを作ったときに買えるのか?それを見極めるときだと思います。

  2. avexfreak says:

    petitbootang さんこんばんは。
    上値抵抗線であった10500円ラインを超えてきたので買いにいきましたが、おっしゃる通り、12月下旬というのは買うタイミングはよくなかったようです。
    昨年5月以降のチャートを見ると、9000円~11000円のもち合い相場の可能性も頭に入れて対応する必要があるのかなと思っています。

  3. petitbootang says:

    avexfreakさん、こんにちは。
    新高値は取り敢えず、売り、と言うこともありますしね。
    とにかく今は9日、25日、75日、すべての移動平均線の下に株価があるときですから、少しあがってもまたすぐに売られてしまいますよね。
    直近で買ったかなり多くの人が損失になっているってことですものね。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)