上放れにチャレンジするか

日経平均は、3月30日以降、5月上旬の上放れ失敗時と6月中旬の下放れ失敗時を除き、おおむね9400円から9800円のもち合いが継続しています。
注目すべきは、5月上旬以降緩やかに下落してきた25日移動平均線がここにきて上向きに転じたことです。
現在の株価位置のままですと、25日移動平均線が上向きの状態は来週月曜日まで継続する模様です。
25日移動平均線が上向きという状態は多少なりとも株価をサポートする力が働くと考えられ、個人的にはこの1週間の間に9800円を上に抜けることができるかどうかに注目しています。
仮に上に抜けることができると、3月11日終値10254円あたりが目標圏に入ってきます。
目先1週間は、日経平均が25日移動平均線を割れない限り強気スタンスです。
今月はお休みするつもりでしたが、少し買いポジションを建てる方向で検討中です。

6月の成績

仕事が忙しいので今月末まで1週間トレードをお休みします。
6月の成績を集計しました。
資産推移 
2011年
1月 +26万8879円
2月 +113万7479円
3月 +678万1318円
4月 +94万5121円
5月 +122万7471円
6月 +309万7150円
合計 +1346万3970円
口座資金 約3000万円
(運用資産 10346万円)
今年の目標:+1500万円
コメント:今月はマガシークでまとまった利益をあげたほか、先物、オプション含めてほぼ全勝でした。ずっともち合いが続いていますが、そろそろ方向感が出てくるのではないかと思っています。

本日の売買6/23

18万円台から上は上値が重いマガシークを平均174000円で利食い、56万円の利益となりました。
この銘柄はまた機会があれば狙ってみたいと思います。
現在のポジション(200万円枠)
なし
現在の確定損益 +492万0100円
(計算の都合上、金利、手数料は考慮していません。)

カブドットコムのシステム障害

今朝7時から何度もログインしようとしましたが、ログインできません。
20分くらい経ってから、ようやく画面に以下の表示が出ました。
「現在、システム不調にてログイン困難な状態となっており、緊急メンテナンス中です。ご迷惑をお掛けし、まことに申し訳ございません。」
8時半くらいから再度ログインを試みるも、ログインはできても注文ができず、注文ができるようになったのは午前10時頃でした。
今日は注文を入れようと思っていたのですが、結局できませんでした。
他の証券会社よりもサイトが見やすいとか、携帯用のアプリが使いやすいとか、注文の多様性があるなどの理由で他社よりも高い手数料を払って使っていますが、こんなに頻繁にシステム障害を起されるのでは考え直さないといけないかもしれません。
他の証券会社に資金を少しシフトさせることも検討中しようと思います。

投資苑3

2007年に購入して少し読んでそのままになっていた投資苑3 を再読しています。
私は、投資苑1と2の内容に深く感銘を受け、エルダー氏の講演にも行ったくらいなので、この本を買うまではとても楽しみにしていました。
しかし、この本の内容にはがっかりされられました。
その理由は、以下のあたりにあるのではないかと思います。
1 取材相手のトレーダーが小粒。
アレキサンダー・エルダー氏が16人のトレーダーにインタビューを行うという内容ですが、取材相手のトレーダーに大物感が全くありません。
自分の周辺から適当な人物をみつけてきただけといった印象を受けます。
中には、成功したトレーダーというカテゴリーに入れていいかどうか疑問符がつくトレーダーもいます。
2 エントリーと手じまいの解説が余計 
エルダー氏のやり方とは違うやり方のトレーダーのトレードを、エルダー氏が自分で使っている指標等から、エントリーや手仕舞いのタイミングがどうかと批評を加えています。
いちいちエルダー氏の指標で解説する意味がどこにあるのか全く理解に苦しみます。
3 教訓となる内容が少ない
投資苑1や2と比較すると内容が薄く、それほどトレードの勉強になる内容ではありません。
投資苑1や2が気にいってこの本を買おうと考えている方は、この本に8190円も出す価値があるかどうか再考された方がいいでしょう。

本日の売買6/16

日経平均9400円の攻防になっています。
9400円の支持線がそれなりに強いようだったので先物ミニは9420円で買い戻し65000円の利益となりました。
現在のポジション(200万円枠)
マガシーク(3060)@134000円 買い8株
マガシーク(3060)@144000円 買い8株
現在の確定損益 +436万0100円
(計算の都合上、金利、手数料は考慮していません。)

本日の売買6/15

マガシーク(3060)ですが、189000円が抵抗線となっているのでその付近に8株の売り指値を出しておこうと思ったら誤発注してしまい、ほぼ成行状態で売ってしまいました。
17万円で約定して436800円の利益です。
現在のポジション(200万円枠)
マガシーク(3060)@134000円 買い8株
マガシーク(3060)@144000円 買い8株
先物ミニ@9550円 売り5枚
現在の確定損益 +429万5100円
(計算の都合上、金利、手数料は考慮していません。)

本日の売買6/14

日経平均が25日移動平均線に接近してきたので、先物ミニに売りを入れました。
9400円で底堅いと見るか、上値を切り下げていると見るか難しいところですが、VIX指数も徐々に上昇していますし、下振れリスクが高まってきているように感じます。
現在のポジション(200万円枠)
マガシーク(3060)@115400円 買い8株
マガシーク(3060)@134000円 買い8株
マガシーク(3060)@144000円 買い8株
先物ミニ@9550円 売り5枚
現在の確定損益 +385万8300円
(計算の都合上、金利、手数料は考慮していません。)

HOLD

マガシークは5月17日に購入してから買い増しのみで一度も売っていません。
本日も急騰しましたが1株も売っていません。
スイングトレードは、損切りを早く、利食いをゆっくりすることで損小利大とすることが重要ですが、急騰した時にすぐに売らないと、すぐに下がってしまうこともままあるので、売るタイミングの判断は難しいです。
今日は、マガシークの売買をちらちら見ていましたが、買いと売りの注文が何十ティックも離れているのに高い価格の売り板がどんどん買われていましたし、あまり売り物が出ていない印象を受けたのでまだ利食いしなくていいと判断しました。
含み益に余裕があるので、ゆったりと構えていたいと思います。
現在のポジション(200万円枠)
マガシーク(3060)@115400円 買い8株
マガシーク(3060)@134000円 買い8株
マガシーク(3060)@144000円 買い8株
現在の確定損益 +385万8300円

トヨタ社長「日本で物づくり、限界超えた」

「トヨタ自動車の豊田章男社長は10日、記者団に対して「安定供給、安全、安心な電力供給をお願いしたい」と訴えた。円高に加えて電力不足が広がる現状に、「日本でのものづくりが、ちょっと限界を超えたと思う」と危機感を漏らした。」
以上読売新聞から引用
今回の電力不足で日本企業の海外移転が加速するだろうとは思っていましたが、やはり製造業の雄であるトヨタの社長にはっきりと言われるとショックですね。
今でさえ就職難と言われていますが、今後、製造業の海外移転が進めば国内の雇用はますます減りそうです。