スタートダッシュできず

今月はスタートダッシュできず、相場の好調さについていけていない状態です。
ひとつには、年末で収支を〆て、年初にゼロからのスタートになっているので、今年の年間収支をマイナスにしたくないという気持ちがあり、今月はあまりリスクを取っていないこともその原因です。
リーマンショック以降の相場では、ある程度堅実な方法で利益を貯めてから、その利益の範囲内で、リスクを取るという行動が身に付いてしまっています。
この方法ですと、年間の損益がマイナスになる可能性は低くなりますが、ある程度利益が貯まるまでは、積極的にリスクを取ったトレードはできなってしまいます。
どれくらいのリスクの取り方をしているかというと、現在の口座資金5000万円に対して、1銘柄のポジションサイズは最大で500万円程度、損切りは建値から1%から2%程度、最大損失額で10万円程度という、小さいリスクの取り方をしています。
それに、今月はまだ数回しかトレードしていません。
今の相場環境であれば、もっと積極的に行くべきだということは頭では分かっているのですが、なかなか行動が伴っていきません。
現在のポジション
ビックカメラ(3048)買い100株

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)