東京電力の一時国有化案、政府内に浮上

「福島第一原子力発電所の事故で巨額の賠償責任が発生すると見込まれる東京電力について、事実上、国有化して再建する案が政府内に浮上していることが28日、わかった。
 複数の政府関係者が明らかにした。原発事故に伴う賠償が巨額になっても、国などが東電の株式の過半を取得し、経営を支えることで賠償責任を果たせるようにする。
 政府関係者は28日、「(電力供給のために)一時、国有化し、再生した上で資本を調達して民営化する」との案を示した。
 原発事故で営業できなくなった企業や出荷できない農産物などへの賠償について、政府は原則として東電に負担を求める意向を示している。東電の賠償額は数兆円規模になるとの見方も出ている。」
以上、読売新聞から引用。
賠償責任をしっかり果たすために国有化案があるということのようです。
私は、東京電力株の売買は一切していませんが、つぶれることはないだろうから今の696円というのは売られすぎ水準と考えていました。
しかし、仮に国有化ということになると、減資+増資という方法もあり得るので、現状の株価が売られすぎかどうかは一概に言えなくなったと思います。
以下加筆
政府は否定しているようです。
「枝野幸男官房長官は29日午前の記者会見で、東京電力の国有化について「現時点で政府機関で検討していない。(福島第1原子力発電所事故の)収束と、事故に関係する皆さんの対応に全力を挙げる段階だ」と述べた。」
以上産経新聞から引用

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)