大証TOBは儲かるのか?

経営統合交渉を進めている東京証券取引所と大阪証券取引所が、合併時期を来年秋とすることで最終調整に入っているとのニュースが日経新聞朝刊トップ記事に掲載されました。
これを受けて本日大証の株価は7%強上昇しています。
投資家として気になるのは、「今からでも事前に買っておけば儲かるの?」という点です。
TOB価格は、TOB発表日の終値よりは上になると思われますが、だからと言って、事前に買っておけば必ず儲かるとも言えないのが難しいところです。
先回り買いをする場合、以下の2点が問題になります。
まず、第一にTOBの発表がいつか分からないので自分が買った時と比較して、発表日の終値が下がっているかもしれないこと。
第二に、TOBは上限付となる予定なので、TOB発表後の株式の価値は、買付割合を考慮した価格となること。
TOB発表後の理論株価は、おおむね以下のようになります。 
TOBがなかった場合の株価+(TOB価格-TOBがなかった場合の株価)×買付割合
第一の問題点を避ける方法としては、株価が下がった時だけ買うことや、自分が買う前に発表されたら仕方ないと諦めて、できるだけ時期を遅めに買い始めることなどが考えられます。
難しいのは第二の点で、通常のTOBは事前予告なくいきなり発表されるので、発表前に株価が、「TOBがなかった場合の株価」と言えます。
しかし、今回のように、何度も事前報道されると、すでに株価がTOBを織り込んでいるので、「TOBがなかった場合の株価」の算定が難しいです。
ここでは、11月4日終値365000円を、「TOBがなかった場合の株価」と仮定してみます。
TOB価格が、仮に、本日終値+10%の43万円とすると、理論価格は概ね以下のようになります。
(1)上限は66.6%の場合
365000円+(43万-365000円)×66.6%=40万8290円
(2)上限が50.01%の場合
365000円+(43万-365000円)×50.01%=39万7506円
この計算からすると、本日終値391500円というのは、このまま株価が横ばいで推移するのであれば、まあ利益が出る水準かなと思います。
プレミアム10%というのも上振れする可能性がありますし(下振れするかもしれませんが。。。)。
しかし、株価がTOB発表時までに下がっていたり、プレミアムが低かったりすると、損することもあるかもしれません。
私の結論:11月4日終値365000円を、「TOBがなかった場合の株価」と仮定することがある程度正しいとすると、11月4日終値365000円に接近する場面で買えば損はしない可能性が高いかなと。
後は株価が25日移動移動平均線から下に乖離したら買うなんて方法もリスクが低そうな気がします。
上記は、個人的な試算と感想なので、正しさなどは一切保証できませんのでご了承下さい。

柳橋流イベント投資法を期間限定で無料公開中!                          

slide1 わずか数日から数週間で数十万円~数百万円を稼ぐことのできるイベント投資法。夕凪氏の手法を進化させた柳橋流イベント投資を3回の動画で学ぶことができます。期間限定の公開ですので、今すぐご覧ください。

【9月12日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「毎月安定して利益をあげられる株主優待先回り投資」
1回目の映像では再現性と優位性の高い投資手法であるイベント投資について、投資手法の魅力と概要をご紹介します。そして、株主優待先回り買いというイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。後半ではイベント投資を実践する柳橋氏が株主優待先回り買いの最新の事例をお伝えします。

【9月16日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「イベント投資とIPOを組み合わせた投資手法」
2回目の映像ではイベント投資について、IPO投資と組み合わせた投資手法をご紹介します。この手法では、IPO投資のIPO特有の値動きを利用することで、大きな利益を狙うことができます。この映像では、上場日当日に使える戦略のほか、上場直後、上場後というタイミングに応じた戦略を公開します。

【9月19日(木)  18:00 第三回動画公開スタート】
「ファンドの動きを利用するインデックス買い投資法」
3回目の映像ではイベント投資について、インデックス買いというイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。この手法は株価指数に特化した優位性の高い手法です。この映像では、イベント投資を実践する柳橋氏がインデックス買いについて最新の事例をお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)