エルピーダが経営破綻、会社更生法の適用申請へ

「経営再建中の半導体大手、エルピーダメモリは27日、会社更生法の適用を申請する方針を固めた。27日にも東京地裁に申請する。民間調査会社の東京商工リサーチによると、昨年末時点の負債総額は4818億円。
 同社は半導体メモリー「DRAM」の専業メーカーで、NECと日立製作所のDRAM事業部門が統合し、2000年に現在の会社の形になった。さらに三菱電機の同部門も合流し、日本のDRAM製造を代表するメーカーとなった。
 しかし海外勢との競争や商品価格の下落、さらに円高で業績が悪化。米マイクロン・テクノロジーや台湾メーカーとの資本業務提携などで生き残りを模索していたが、交渉が不調に終わり、自主再建を断念したもようだ。」
以上産経新聞から引用。
先日エルピーダを買って、直後に疑義注記で被爆して、運が悪いと思っていましたが、まさか破綻するとは。
ワンクッションあって逃げれただけラッキーだったと考えないといけないかもしれません。

本日の売買2/24

今日は、1月末から続くもち合い上放れに期待してニューフレアテクノロジー(6256)を買いました。
引き続き出遅れ株を物色する流れとなれば、来週あたり期待できそうな気がしています。
現在のポジション(200万円枠)
KLab(3656)@800円 買い5000株
ニューフレアテクノロジー(6256)@292000円買い4株
現在の確定損益 155万2100円
(計算の都合上、金利、手数料は考慮していません。)

本日の売買2/21

ディーエヌエーやグリーが急速に切り返すのを見て出遅れのKLab(3656)を800円で購入しました。
現在のポジション(200万円枠)
KLab(3656)@800円 買い5000株
現在の確定損益 155万2100円
(計算の都合上、金利、手数料は考慮していません。)

本日の売買2/15

買い増したKLab(3656)は売り気配からのスタートであっさり撤退ポイントに到達。同値で撤退しました。
それよりも痛いのはチャートがいいと思い200万円枠外で買ったエルピーダが、継続企業の前提に関する注記を記載すると発表してストップ安まで下落。
これを被爆して今月マイ転しました。
ディーエヌエーの売りからすっかり調子が狂ってしまいました。
現在のポジション(200万円枠)
現在の確定損益 155万2100円
(計算の都合上、金利、手数料は考慮していません。)

本日の売買2/14

KLab(3656)は850円あたりが支持線として機能しそうなチャート形状なので2000株買い増ししました。
平均建値である821円まで下落した場合はすべて売却します。
現在のポジション(200万円枠)
KLab(3656)@780円 買い2000株
KLab(3656)@862円 買い2000株
現在の確定損益 155万2100円
(計算の都合上、金利、手数料は考慮していません。)

本日の売買2/10

2社の株価が逆転したので損切りしました。10万円の損失。
DeNA(2432)は売りという判断で、需給のいい状態の株を売り向かったのが失敗だったようです。
現在のポジション(200万円枠)
KLab(3656)@780円 買い2000株
グリー(3632)@2643円 買い1000株
DeNA(2432)@2543円 売り1000株
現在の確定損益 155万2100円
(計算の都合上、金利、手数料は考慮していません。)

本日の売買2/8

今週はお休みする予定だったのですが、昨日のDeNA(2432)の決算への反応をみて気が変わりました。
自社株買いがなければ、失望売りで下落していたでしょうに、ここまで買われるのは買われすぎだと思います。
どうせ寄り天だと思い、寄り付きの2543円で1000株売って、垂れてきたところでグリー(3632)を2643円で1000株買ってペアトレードにしました。
もし2社の株価が逆転したら損切りします。
現在のポジション(200万円枠)
KLab(3656)@780円 買い2000株
グリー(3632)@2643円 買い1000株
DeNA(2432)@2543円 売り1000株
現在の確定損益 165万2100円
(計算の都合上、金利、手数料は考慮していません。)

今週は静観

今日は、200万円枠以外で保有していたポジションを全て手仕舞いしました。
買いたい銘柄はいくつかありますが、新規買いのタイミングではないと思うので、相場の過熱感が覚めるまでしばらく待ちたいと思います。
今週は銘柄研究でもしながら静観したいと思います。
現在のポジション(200万円枠)
KLab(3656)@780円 買い2000株
現在の確定損益 165万2100円
(計算の都合上、金利、手数料は考慮していません。)

米フェイスブックが上場申請

「交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブックは1日、新規株式公開(IPO)を申請したと発表した。4~6月期に上場するとの見方が有力だ。株式時価総額が1000億ドル(約7兆6200億円)とも言われる同社は今年最大のIPO企業として株式市場の関心が高く、今後の動向にも注目が集まりそうだ。」
以上日経新聞から引用。
KLab(3656)は、「噂で買って事実で売れ(Buy the rumor, sell the fact)」の言葉通り、4000株を885円で利食いました。24万円の利益。敢えて買い単価の低い2000株を残しました。
現在のポジション(200万円枠)
KLab(3656)@780円 買い2000株
現在の確定損益 165万2100円
(計算の都合上、金利、手数料は考慮していません。)

本日の売買2/1

DeNA(2432)が戻り高値更新し、大きな節目である2000円を超えたので本格反騰開始であると判断して、出遅れているKLab(3656)を830円でさらに買い増ししました。
「米フェイスブックが1日にIPO申請へ」というニュースも効いているようです。
現在のポジション(200万円枠)
KLab(3656)@780円 買い2000株
KLab(3656)@820円 買い2000株
KLab(3656)@830円 買い2000株
現在の確定損益 141万2100円
(計算の都合上、金利、手数料は考慮していません。)