シャープ20回CBを売却しました。

おととい、72.5円で購入したシャープ20回CB(転換社債型新株予約権付社債)ですが、本日80円まで上昇したので、79.95円で売却しました。
シャープについては、以下のような好材料と悪材料が出てくると思いますが、好材料の方は少し時間がかかるのではないかと思います。ロイターの記事によると銀行の新規融資の方は9月中旬を目途となっていますし、出資条件の交渉もまだ始まったばかりかと。
一方の格下げはいつ出てもおかしくないかと。格下げの影響で、CBを保有できなくなった投信などの投げ売りが出れば、また買い向かいたいと思います。
想定される好材料
鴻海の出資内容が確定
銀行からのコミットメントラインの拡大、新規融資の実施
想定される悪材料
格下げ
以下朝日新聞から引用
「シャープの取引銀行はみずほコーポレート銀行や三菱東京UFJ銀行、りそな銀行など。当面、シャープの経営を支える方針を固めている。」
以下ロイターから引用
「みずほと三菱はコメットメントラインの供与や、これ以上のエクスポージャーの拡大を避けるために取引銀行を増やすシンジケート団の編成も念頭に置き始めた。9月中旬には与信枠の供与など実施したい考えだ。」
以下ロイターから引用
「台湾の鴻海精密工業は、シャープへの出資の修正計画に関する共同声明を8月末までに発表するとの見通しを示した。鴻海の広報担当者がロイターに明らかにした。同広報担当者は8日、今週中に共同声明を出す予定と述べていた。」

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)