市場に利益を還元中

先週までは多少甘い仕掛けでも、利益になる環境で、成績も絶好調な状態だったため、油断をしていました。
先週からメドレックスとクロスマーケティングに買い指値注文を入れていたことをすっかり忘れており、しかも、株主優待のポジションが30件以上あるため、信用ポジションの残高一覧を見ても、約定していたことに全く気がつきませんでした。
今朝、資産推移の数字に違和感を感じて、昨日急落した銘柄を保有していることに初めて気が付きました(汗)。
約定価格から10%ほど下がっていたため、40万円ほどの損失になりました。
また、昨夜先物ミニを12290円で40枚売って損切りの逆指値を12320円に入れていたのですが、ナイトセッションの高値が12315円で、損切りの逆指値は約定せず、ナイトセッションが終了した後に上昇したため損切りされずに含み損だけ増加するという最悪の状況に。
結局、大証寄り付きの12375円で損切りして34万円の損失になりました。
最大12万円の損失で済むと思っていたものが、34万円の損失になるのは精神的にきついです。
これは、損切りの逆指値買い注文を朝6時15分まで取引ができるシカゴ先物の方に注文入れておくべきだったと思います。
これ以外にも、先物の取引で、現状日経平均が12000円台なのに11000円台だと勘違いして、誤発注をしてますし、今週はダメダメです。
ここからは、気を引き締めていきたいと思います。
明日はお休みします。
ここ3営業日のダメっぷり詳細
 
3月8日 
コールオプションの売り注文を消し忘れる。気が付いたときには15万円の含み損。
その後ナンピンして含み損が70万円になる。
3月11日 
オプションの含み損が35万円に減ったので損切り。
PM2.5関連の堀場を買って8万円の損切り。
メドレックスとクロスマーケティングで買い注文を入れてたことを忘れて気が付いたら40万円の損失。
3月12日 
先物売り持越しで34万円の損失。
石油開発に突撃して数分で10万円の損失。
5連敗で127万円の損失。
得意なわけでもないテーマ株(バイオ、PM2.5、メタンハイドレート)に手を出してる時点で負け戦なんですよね。そこに参戦することについてあなたにどういう優位性があるのというと言われると、何もないわけで(笑)
あと、注文消し忘れで含み損になって、その損失を心理的に受け入れられずにナンピンして、損を増大させるのは時々ある失策ですが、損失を受け入れる準備ができていない時に、損失が発生すると、それを心理的に受け入れることがむずかしいのですよね。。。
誤発注とか、両建ての失敗から大損失につながったことは過去にも何度かあります。
最近読んだ本に書いてありましたが、損失が発生して、すぐにそれを受け入れらない時は、ポジションの半分だけ手仕舞うとか、段階的に損切りをすればいいようです。
これにはなるほどと思いました。
現在のポジション
日経平均Op 04コール12750 @175円 買い4枚
日経平均Op 04コール13000 @115円 売り6枚
デルタ-0.0772
ガンマ-0.0002
セータ4.9080
ベガ-13.4252

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)