8月~10月の日経平均の傾向

私の感覚として、8月~10月って相場が上がるイメージがあまりないので、1990年~2012年を調べてみました。
過去23年の平均は、以下になります。
8月 ▲1.6%
9月 ▲2.2%
10月▲0.8%
(1990年~2009年分については、三菱UFJ信託銀行株式会社のレポート「資産リターンの季節性と投資戦略」のデータを使っています。)
これを見ると、特に8月、9月はあまり頑張ってトレードをやる季節ではないことが分ります。
しかも、今年は、中国や欧州の問題をテーマにしての売り仕掛けが来そうな気配もあります。
今年の夏は、イベント投資や四季報投資以外はお休み気味で行きたいと思います。
まあ、なんだかんだと言って、休みを取ることを正当化する理由が欲しいだけなんですけどね(笑)

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)