本日の売買7/30

MidCityは寄付きで売却して手数料負け。
イトクロ(6049)は含み益数千円とどうでもいい感じなので放置です。
ずっと買いたいと思っていたアクシーズ(1381)の株価が急落したので2466円で700株購入しました。

現在のポジション
アクシーズ(1381)@2466円買い700株

ジャパン・シニアリビング投資法人(3460)

公募価格19万円に対して、初値21万円くらいで、20万円くらいの利益かなと勝手に皮算用していたジャパン・シニアリビング投資法人(3460)ですが、まさかの売り気配スタートで初値は17万円。

寄付き17万円で20口ナンピン買いして、公募の10口と30口まとめて18万円手前で売却して何とか損にはならない程度で済みました。
明日受渡日のMidCityもお付き合いでもらったのですが、割れそうな株価位置ですし、リートにはダメな地合いですね。

現在のポジション
なし

アベノミクス相場は終了!?

先週は、飲食系の優待株や野村でお付き合いで買ったノックイン債(日経平均が4割下落するとETFで償還)など、これまで放置してきたポジションを色々と整理しました。
なんとなく2012年11月に始まったアベノミクス相場が終わりに近づいているのかなと感じたもので。
また、何もなかったように、日経平均は高値を抜いてくるのかもしれませんが、そろそろアベノミクスの賞味期限切れを警戒はしておいた方がいい気がしています。

ここからは、守りを重視していきたいと思います。

本日の売買7/23

ソニーは公募株12000株を売却、お付き合いでもらったCB1000万円分も高く売れてよかったです。
合わせて約180万円の利益に。

SBI証券で7月30日上場のイトクロ(6049)が100株当選していました。
口座に250万円しか入っていないため、当選狙いというよりもIPOポイントを貯めるのが目的みたいになっていましたが、2013年のサントリー食品(2587)以来2年ぶりに当選しました。
また、7月29日上場のジャパン・シニアリビング(3460)も10口配分がありました。

今月はPOとIPOだけで結構な利益になりそうなので、特にいいと思える銘柄がなければ、月末まで夏休みモード継続です。

プットオプションは、価値が1/3まで下落したので、21万円全額損失計上して表記から削除します。

現在のポジション
なし

本日の売買7/17

ウッドフレンズ(8886)は平均2200円で売却しました。
52万6000円の利益。

現在のポジション
日経平均Op 08プット19500 @272円 買い5枚
日経平均Op 08プット19000 @165円 売り10枚
日経平均Op 08プット18500 @100円 買い5枚

本日の売買7/16

昨日の先物の売りは夜間にさくっと狩られました。
寄り付近で低PERと高配当に注目して ウッドフレンズ(8886)を買ったらその後、ストップ高に張り付きました。

現在のポジション
ウッドフレンズ(8886)@1937円 買い2000株
日経平均Op 08プット19500 @272円 買い5枚
日経平均Op 08プット19000 @165円 売り10枚
日経平均Op 08プット18500 @100円 買い5枚

本日の売買7/15

日経平均の20500円、ダウの18000ドル、上海総合指数の4000(単位はなんでしょう?元?)などの節目まで戻ってきたので、そろそろ戻り一服ではないかと思い、今朝のシカゴ市場で売りから入りました。
シカゴ先物の高値20525円超えたら撤退します。

現在のポジション
シカゴ日経225先物 20500円 売り2枚(ミニ10枚相当)
日経平均Op 08プット19500 @272円 買い5枚
日経平均Op 08プット19000 @165円 売り10枚
日経平均Op 08プット18500 @100円 買い5枚

ソニーの公募

今月は、相場の環境が不安定なので、あまりやる気がなく、ソニーの公募に全力で参戦しました。
公募の配分が12000株あって、ヘッジのつなぎ売りを12000株入れています。
ちなみにつなぎ売りを入れる前に26万円くらい損切りしています。
手数料控除前で約150万円の利益。

 

本日の売買7/13

相場はかなり落ち着きを取り戻した様子なので、またプットオプションを仕込んでおきました。
今月中に再度の急落があれば、利益が出ることを想定したポジションです。
コスト21万円に対して、最大利益229万円。

今日は、公募のソニーのトレードで嫌な汗をかきました。

現在のポジション
日経平均Op 08プット19500 @272円 買い5枚
日経平均Op 08プット19000 @165円 売り10枚
日経平均Op 08プット18500 @100円 買い5枚

SQ値1万9849円15銭

昨日、19250P買いのロングバタフライを解消した後に、
19750C買&19875C売&20000C買のロングバタフライを組んでいました(コスト5万円で最大利益45万円)。
19875円で利益が最大となるポジションなのですが、SQ値1万9849円15銭とニアピン賞でした(約35万円の利益)。
SQ持ち越しポジションはお遊びポジションなので、単に運がよかっただけです。

 

20150710