本日の売買9/30

25日移動平均線に接近してきたマツダ(7261)を売ってみました。
前場高値1904円を更新した場合、撤退します。

現在のポジション
日経平均Op 10プット17000 @180円 買い10枚
日経平均Op 10プット16500 @87円 売り20枚
日経平均Op 10プット16000 @42円 買い5枚

後場加筆:マツダ(7261)は同値で撤退しました。

 

逆張り指標 9/29

(1)信用評価損益率
2015年8月25日松井証券の信用評価損益率(買い)-18.867
2015年9月29日松井証券の信用評価損益率(買い)-17.630

☆20を超えると底値圏を意識

(2)日経平均の25日移動平均乖離率
2015年8月25日-12.2%
2015年9月29日-6.9%
☆10%を超えると底値圏

(3)新安値銘柄数(東証1部)
2015年8月25日 833銘柄
2015年9月29日  293銘柄
☆平時では300~500あたりで底値圏

(4)25日移動平均線からのマイナス乖離25%以上の銘柄数
2015年8月25日 361銘柄
2015年9月29日 6銘柄

(5)VIX指数
2015年8月25日40.74
2015年9月29日 27.63
☆30を超えると危機モード突入。

コメント:逆張り指標的には買いシグナルが出ていません。値ごろ感からの買いは避けたいと思います。

今日のファインプレー

寄り前の午前8時頃、シカゴ先物を17400円で購入→約15分後17375円で損切り。25000円の損失。
損失だけど、自分の中では今日のファインプレーです。
いつもは大証の寄付きを待って対応するのですが、今日は早めに損切りしたことで、損失を少なく抑えることができたからです。

最近は、ダメだと思ったら、それが数分後であっても、すぐに撤退することを徹底しているので、大きな損失を受けないで済んでいます。
攻撃力の高さではなくて、防御力の高さが重要な相場なので、防御MAXで乗り切りたいと思います。

現在のポジション
日経平均Op 10プット17000 @180円 買い10枚
日経平均Op 10プット16500 @87円 売り20枚
日経平均Op 10プット16000 @42円 買い5枚

本日の売買9/25

夜間の安値が短期的な底と考えて、プットオプションで先物ミニ7枚分くらいデルタプラスのポジションにしています。
上2つは昨日のナイトセッションのポジションになります。
ここからリバウンドしてプットの価格がある程度下落したら利食います。

現在のポジション
16750円プット買い2枚@230円
16250円プット売り6枚@130円
16250円プット売り4枚@90円

15:24 加筆
オプションは大引け付近で全てクローズして、39万円の利益となりました。
今月収支がプラ転しました。

完全様子見

ハウスドゥ(3457)は金曜日と今日で平均1870円で損切り。1万円の損失。
現在の相場は、難易度マックスなので、無理に取ろうとしないことが一番だと思います。

現在のポジション
なし

シカゴ日経225先物17470円

シカゴ日経225先物は、21:40頃に一時17470円まで下落。
明日も日本は休場なので、今のシカゴを見ても仕方がないのですが、一度見ると目が離せなくなってしまいます。

本日の売買9/16

美樹工業(1718)は394円で損切り。18000円の損失。
メッセージ(2400)がらみで老人ホーム関連株は全て売りという考えから、ニチイ学館を売ってみるも、あまり下げないので同値で撤退。その後下落。
なかなか簡単には勝たせてくれない相場ですね。

ここ最近は、ツイッターとブログに書かれているトレードの内容を見て、「今は休んでいた方がいいのでは?」と思うこと多いのですが、今月の自分自身のトレード内容振り返ると、それは私自身にも言えることだと気が付きました(汗)。

今回の四季報投資は13万9000円の損失で終了しました。

現在のポジション
ハウスドゥ(3457)@1890円買い500株

四季報投資の損益 ▲13万9000円(確定)

本日の売買9/15

美樹工業(1718)を400円で3000株買い戻しました。
今週は日銀&FOMCがありますし、連休前なので、これ以上買いポジションを増やすつもりはありません。

現在のポジション
美樹工業(1718)@400円買い3000株
ハウスドゥ(3457)@1890円買い500株

四季報投資の損益 ▲12万1000円

本日の売買9/14

寄り天の値動きとなったので、保有株の多くを売却しました。
アイセイ薬局(3170)は3705円で売却、74000円の利益。
戸上電機製作所 (6643)は、647円で売却、11万4000円の利益。
美樹工業(1718)は,409円で売却、22000円の損失。

現在のポジション
ハウスドゥ(3457)@1890円買い500株

四季報投資の損益 ▲12万1000円

本日の売買9/11

個別株のリバウンドは続いていると判断してアイセイ薬局(3170)と戸上電機製作所 (6643)を買ってみました。
オプションは全て失効して約30万円の損失。

現在のポジション
美樹工業(1718)@413.4円買い5000株
ハウスドゥ(3457)@1890円買い500株
アイセイ薬局(3170)@3612.5円 買い800株
戸上電機製作所 (6643) @590円 買い2000株