人は取りこぼしたものへ執着する

「人は取りこぼしたものへ執着する」

簒奪 奥右筆秘帳(五) を読んでいて、その通りだなと思ったのがこのセリフ。

トレードに当てはめると、一度負けた銘柄で、これ以上やらない方がいいと頭では分かっているのに、なぜだかその銘柄に執着してしまい、損失を増やしてしまうことがあります。

最近だと、ちょこちょこ先物の売りをやっていたのですが、株式で稼いだお金を、先物で失うことが多く、先物はしない方がいいと頭では分かっていても、執着してしまっていました。

株式で稼いで先物に貢ぐ状態のことを、「キャバクラで働いて稼いだ金をホストクラブで使うキャバ嬢みたいなもの」と言っている人がいて、うまいこと表現するなあと思いましたが、私もまさにその状態になっていたので笑ってられません。

今月は、先物をやればやるだけ負ける状態に陥ったので、今月中は先物禁止にして、出金してようやく、先物離れできました。

執着すると碌なことはないと分っていても、執着してしまうものなんですよね。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)