逆日歩取りに挑戦

株主優待の人気銘柄を運よく一般信用で確保できたら、優待を取るのもいいですが、逆日歩取りを狙うのもありかなと思って挑戦してみました。

ポジションは、制度信用買い+一般信用売りで持越しています。
収支はどうなったでしょうか。

逆日歩取りに挑戦したのは以下の2銘柄。

よみうりランド (9671) 3000株
収入
逆日歩 3.5円×3000株=10500円

支出
配当落調整損 0.375円×3000株=1125円
名義書換料 50円×3=150円
信用金利、貸株料 200円

合計 +9025円

ANAホールディングス  (9202) 5000株
収入
逆日歩 0.4円×5000株=2000円

支出
配当落調整損 0.75円×5000株=3750円
名義書換料 50円×5=250円
信用金利、貸株料 200円

合計 ▲2200円

これは想像したよりも難しいですね。
カブドットコムでは、一般信用売りの配当落調整金が100%取られるのに対して、制度信用買いでは85%しかもらえないのが痛いです。
そのため、配当×15%がコストとしてかかってきます。

600万円のポジションで、収益6825円というのは収益率0.1%。
今回の優待取りは6000万円使って30万円くらいなので収益率は0.5%。
逆日歩取りは、優待取りよりパフォーマンスが悪い結果に終わりました。
銘柄を精査したとしても、逆日歩で収益率0.5%達成するのは大変な気がします。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)