本日の売買 3/31

ほとんど動かない日本コロンビア(6791)は696円で売却、14000円の利益。
同じく動かないマクドナルド(2702)は3250円で売却、1万円の利益。
四季報の場合は別ですが、ポジションを取って数日待って動かない時は、撤退することが多いです。

現在のポジション
なし

本日の売買 3/30

3月優待の権利取りを現引き余力限界まで取ったのですが、優待で現渡しした場合、受渡日の4月3日まで余力が回復しないということに今頃気がついて焦りました。
カブコムで4月優待のロックフィールド(2910)を4000株(1万円×4名義分)抽選でゲットしたのはいいのですが、余計に余力がなくなって、何もできない1日でした。

こんなに早く優待取って儲かるのか計算してみました。
別にカブコムの回し者ではありませんが、優待1万円取るのにコストが2163円なので一応は儲かるみたいです。

(信用手数料無料の前提)
コスト=貸株料:ロックフィールド1880円×1000株×貸株料1.5%×28日分/365日=2163円

ロックフィールドの優待のいいところは、1000株まで100株と同じ比率で優待がもらえるところと、RF1のサラダの家族受けがいいことですね。

現在のポジション
日本コロンビア(6791)@689円 買い2000株
マクドナルド(2702)@3255円 売り2000株

本日の売買 3/29

昨日、フェイス(4295)と日本コロンビア(6791)の株式交換が発表されました。
効力発生日が8月1日で、日本コロンビア(6791)1株に対し、フェイス(4295)0.59株交付。
さやが4%~5%開いて日本コロンビア(6791)が割安だったので、とりあえず打診買いしてみました。
今日は場が引けてから、昨日から注目銘柄に追加した銘柄がまだ買ってないのに+12.59%上昇したことに気がつきショックでした。

現在のポジション
日本コロンビア(6791)@689円 買い2000株
マクドナルド(2702)@3255円 売り2000株

優待改悪のマックを売ってみました

丸順(3422)を660円で売却、13万6000円の利益。
株主優待で選べる商品(「クォーターパウンダー・チーズ」&「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」)を減らす形で優待改悪を実施したマクドナルド(2702)を売ってみました。
これから、優待を使って食べようと思ったらダブルクォーターパウンダー・チーズがないとか、優待をチケットショップで売ろうとしていつもより買取価格が低いということで、しばらくしてから優待が改悪されたことに気付く投資家が増えるのではと考えて売ってみました。
普通の優待改悪であればすぐに株価急落ですが、株主がすぐに気がつかない形で改悪したので、じわりじわりと株価にマイナスの影響を与えそうです。
もっとも、上昇トレンドにあるのを敢えて売ったのでダメそうならすぐに撤退します。

現在のポジション
マクドナルド(2702)@3255円 売り2000株
4月3日加筆:本日付でマクドナルドが、「クォーターパウンダー」に代わる新たな定番商品「グラン」シリーズを5日から投入というニュースが流れました。グランクラブハウスのバリューセットは、ダブルクォーターパウンダー・チーズのバリューセットと比較して30円安いだけのようなので、それならば、優待改悪という認識は間違いだったことになります。

 

3月末優待

以下の銘柄の優待をカブドットコムの一般信用で取得しました。
昨年100銘柄以上取って、郵便とか宅配とか多すぎて大変だったので、今回は金券中心にして半数以下に絞りました。

サンヨーH (1420)
高松G (1762)
西電工 (1937)
塩水糖(2112)
M&A (2127)
ミツコシイセタン(3099)
OCHI・HD (3166)
日商開発 (3252)
プレサンス (3254)
ユニゾHD (3258)
サンマルクHD(3395)
ティーガイア (3738)
カーリットHD (4275)
ぴあ (4337)
オリエンタルランド(4661)
BML (4694)
ユー・エス・エス(4732)
OBC (4733)
JCU (4975)
三谷セキ (5273)
東京鉄(5445)
コロナ(5909)
日東工器 (6151)
フリュー (6238)
オイレス工(6282)
平和 (6412)
マース(6419)
福島工業 (6420)
全国保証 (7164)
日信工業 (7230)
TSテック (7313)
ゼンショーHD (7550)
ツツミ (7937)
JSP (7942)
サンリオ (8136)
モスフード(8153)
ソーダニッカ (8158)
木曽路 (8160)
サトRS (8163)
伊予銀 (8385)
山口FG (8418)
芙蓉リース (8424)
興銀リース (8425)
東センチュリー(8409)
リコーリース (8566)
オリックス (8591)
JPX (8697)
フジ住 (8860)
JR西日本 (9021)
ANA(9202)
ピーシーエー (9629)
ヤマダ電 (9831)
松屋フーズ (9887)

合計53銘柄

「最強のファンダメンタル株式投資法」

週末に、アマゾンで予約購入したv-com2さんの新刊「最強のファンダメンタル株式投資法」を読破しました。
普段、私がそれほど深くは追及しないファンダメンタルについての詳細な解説は勉強になりました。
特にIFRSなど会計基準の変更についての内容は、最近興味のある分野だったのでとても参考になりました。
もともと、IFRSの任意採用で、中身は変わらないのに、みかけの数字がよくなって、株価に影響する現象は、v-com2さんのライザップの記事を読んで、決算持ち越しで儲けてから興味を持っていました。
その後も注目していた第一化成がIFRSの任意採用した中期経営計画で株価が倍化するのを目の当たりにして、IFRSの任意採用銘柄はマークするようになっています。

ファンダメンタルの基本をしっかりと固めた上で、ちょっと難しいことにも挑戦できる内容の良書だと思います。

本日の売買 3/23

先日大幅上方修正を発表した丸順(3422)を592円で2000株購入しました。

現在のポジション
丸順(3422)@592円買い2000株

先物急落

今日はPOやらIPOやらいろいろ売却予定だったのですが、朝から先物が急落で環境悪化の中での売却になりました。
マクロミルと力の源は寄付きで、大和ハウスリートはプラス圏に浮上するのを待って売却しました。
久しぶりに下落警戒モードでポジションなしにしています。
買いたい気持ちが強くなっているので、しばらく銘柄スクリーニングを自粛しようと思います。

大和ハウスリート(8984)107株を286000円で売却。54万9000円の利益。
力の源ホールディングス(3561)200株を2230円で売却。32万6000円の利益。
マクロミル(3978)500株を売却。4万1500円の損失。
マツモト(7901)を315円で売却4万円の利益。

現在のポジション
なし

スシロー 公開価格下限で決定

「3月30日付で東証1部市場に新規上場予定のスシローグローバルホールディングス<3563.T>の公開価格が、仮条件(3600~3900円)の下限である3600円に決まり、また未定とされていた上場市場は東証1部に決定した。」
以上みんかぶニュースから引用。

スシロー人気ないですね。
IFRS適用の再上場案件なので、完全スルーしたいのですが、スルーできるかどうか。。。
明日上場のマクロミルもIFRS適用の再上場案件なので、完全スルーしたかったのに、少しだけ持っています。
いつも言ってますが、見栄えをよくするためだけにIFRS適用した会社の上場はやめてほしいです。

現在のポジション
マツモト(7901)@311円買い 1万株

本日の売買 3/17

日本プラスト(7291)を1320円で、インベスターズクラウド(1435)を4600円で 、タキロン(4215)を586円で、サンワテクノス(8137)を1130円で、相模ゴム(5194)を1271円で、ダイヤモンド電機(6895)を619円でそれぞれ売却しました。
スターツ出版 (7849)は買い板はあったのですが、売るのは勿体ない気がしたので現引きしました。
今回の四季報投資の損益は44万2200円のプラスでした。

代わりに今日発売の四季報の株主欄を見てマツモト(7901) を購入してみました。

現在のポジション
マツモト(7901)@311円買い 1万株

四季報投資の損益 +44万2200円