優待改悪のマックを売ってみました

丸順(3422)を660円で売却、13万6000円の利益。
株主優待で選べる商品(「クォーターパウンダー・チーズ」&「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」)を減らす形で優待改悪を実施したマクドナルド(2702)を売ってみました。
これから、優待を使って食べようと思ったらダブルクォーターパウンダー・チーズがないとか、優待をチケットショップで売ろうとしていつもより買取価格が低いということで、しばらくしてから優待が改悪されたことに気付く投資家が増えるのではと考えて売ってみました。
普通の優待改悪であればすぐに株価急落ですが、株主がすぐに気がつかない形で改悪したので、じわりじわりと株価にマイナスの影響を与えそうです。
もっとも、上昇トレンドにあるのを敢えて売ったのでダメそうならすぐに撤退します。

現在のポジション
マクドナルド(2702)@3255円 売り2000株
4月3日加筆:本日付でマクドナルドが、「クォーターパウンダー」に代わる新たな定番商品「グラン」シリーズを5日から投入というニュースが流れました。グランクラブハウスのバリューセットは、ダブルクォーターパウンダー・チーズのバリューセットと比較して30円安いだけのようなので、それならば、優待改悪という認識は間違いだったことになります。

 

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)