IPO投資

柳橋式IPO投資【極】講座の中で挙げられていた、日本モーゲージサービス(7192)を現物で1000株保有していたのですが、昨日引け後に上方修正が発表されました。
寄付きで売却して15万円の利益になりました。

柳橋塾では、この銘柄も含めて、IPO投資に関して個別銘柄の配信があるとのことです。

今年は、自分の得意分野を広げるために、少しずつではありますがIPO投資に挑戦しています。

1つの投資手法だけに頼りすぎていると、投資手法は環境の変化やライバルの増加、市場制度の変更などによっていつ使えなくなるか分かりません。
そのため、できるだけ、手法の数は増やしておきたいという気持ちがあるからです。

IPO銘柄はボラティリティが高いので、少ない資金でも、うまくいけばそれなりの利益が出せる点が魅力的です。

強制終了

自分のモノサシで買える銘柄を待っていてはいつまでたっても買えないのではという焦燥感から、自分の基準外の銘柄を買ったものの、自信がないので、下げたところで、ブン投げて20万円の損失に。
自己嫌悪です。

当たり前ですが、自分の得意な銘柄やパターンを待つというのは大切ですね。

メンタルのダメージが大きいので今週はトレード強制終了します。

現在のポジション
なし

本日の売買 10/11

昨日買った北興化学工業 (4992)は、進捗率高く買いだと判断したのですが、上方修正がないことに対する失望売りで株価は下落しました。
想定した値動きではなかったので、後場寄りで損切りしして、62000円の損失。
指数は高値更新中ですが、今の相場は難易度高いです。

現在のポジション
なし

本日の売買 10/10

本日3Q決算を発表した北興化学工業 (4992)をPTSで購入してみました。

現在のポジション
北興化学工業 (4992)@740円 買い2000株

本日の売買 10/3

三菱地所物流リート投資法人(3481) を281400円で売却6万円の利益になりました。

現在のポジション
なし

本日の売買 10/2

日本郵政は1311円で返済して36万円の利益になりました。

現在のポジション
三菱地所物流リート投資法人(3481) @279900円買い40株

9月の成績

9月の成績を集計しました。

1月 ▲43万1275円
2月 +238万9190円
3月 +601万6415円
4月 +107万1605円
5月  +190万5856円
6月 +316万6220円
7月 +201万7464円
8月 +598万1001円
9月 +820万4725円

合計 +3032万1201円

コメント:今月は、明豊エンタープライズ(8927)のスイングとデイトレでかなり大きな利益が出ました。
あとは郵政やIPOのロードスターなどで利益が出ました。
直近の成績はちょっと出来すぎなので、調子に乗って大損しないように気を引き締めたいと思います。

本日の売買 9/29

ジューテック(3157)を1198円で売却して、156400円の利益になりました。
ロードスターキャピタル (3482)を2520円で売却して、35万円の利益になりました。
郵政のPOは126万円(配当加算、手数料&税金控除前)の利益になりました。

現在のポジション
三菱地所物流リート投資法人(3481) @279900円買い40株

日本郵政(6178)@1329 円売り2万株

本日の売買 9/28

三菱地所物流リート投資法人(3481)の28万円の厚い売り板が買われたらいいなと思い、1つ下にあった売り板を買ってみました。
ロードスターキャピタル(3482) はめずらしく配分がもらえたので、そのままホールドしています。

現在のポジション
三菱地所物流リート投資法人(3481) @279900円買い40株
現物 ジューテック(3157)1130円買い2300株(1.15分割)
現物 ロードスターキャピタル  (3482) IPO 500株

日本郵政配分

日本郵政(6178)は、36000株ブックして35000株配分されました。
後場、急騰したので5000株だけ一般信用売りで繋ぎました。

本日株式分割の権利付最終日のジューテック(3157)を買ってみました。
普段現物ポジション(優待目的保有が中心)は表記していないのですが、備忘録として書いておきます。
整数倍ではない株式分割を信用買いで持ち越すと、権利処理されてしまうため、やむをえず現物買いです。

現在のポジション
現物 ジューテック(3157)1300円買い2000株