HYPER空売りの強制決済

SBIの日計り信用・HYPER空売りサービスを翌日に持ち越すと、翌営業日の寄り付きで強制決済されるようですが、初めてこれを体験しました。

銘柄は昨日ストップ安比例配分となったタカタ(7312)でした。
HYPER空売りで5000株成行売りを入れていたところ、100株だけ約定していました。

412円で100株売って、本日の寄り付き372円で強制決済の買い戻し。
利益は4000円から手数料を引いて、いくらかなと見てみると、930円。
思った以上に少ない。。。

恥ずかしながら、HYPER空売りの仕組みをあまり理解できていませんでした。

基本的な仕組みとしては、
①売買手数料は強制決済されても通常と同じ
②貸株料2%とは別にハイパー料がかかる
③ハイパー料の支払い日数は逆日歩と同じ日数計算

つまり、昨日HYPER空売りした玉の買戻しの受渡日はゴールデンウィーク明けとなるため、ハイパー料6日分でした。

手数料が3070円かかっていますが、その内訳は、

貸株料2% 42100 ×2% ×6/365 =14円
売買手数料 154円×2=308円
ハイパー料 458円×6日=2748円
合計 3070円

トレードで4000円抜いても、3070円手数料で取られて、残りは930円。。。
仕掛ける時は、これは勝てると思っていたのですが、実際にはかなり際どい売買だったようです。

特にハイパー料の支払い日数には注意しないといけないということが分かりました。
ここだけ気をつければ、HYPER空売りを敢えて持ち越すという方法、使い道はありそうです。

日立国際電気 (6756)

昨日、日経の観測報道で急騰した日立国際電気(6756) 。
この観測報道の内容で急騰するかな?と疑問に思った私は2589円から2631円まで売りで突撃して撃沈。
1万株売り建てて、2642円で1万株新規買いで実質損切り。約32万円の損失。
再度2679円で2000株だけ売って持ち越していました。

結局、TOB価格は2503円と低めで決まり、今日は急落、寄り付きで買戻して約37万円の利益。
トータルで約5万円の利益に。

5万円儲かったとはいえ、途中で30万円以上のマイナスになっているのでトレードの内容としては負けでした。
この種の案件はトレードのリスク管理が難しいです。

スミダPO受渡日

今日がスミダのPOの受渡日でした。
この案件は、公募価格の116円上で繋ぎ売りを入れたものの、売り禁&逆日歩10倍適用になったため、1週間高額逆日歩の恐怖に怯えることになりました。
結果としては、公募と繋ぎ売りをした価格のさやによる利益が116万円、逆日歩の支払いが23万円で概算で93万円の利益(手数料控除前)になりました。
(何もしないで配分された玉を今日の寄り付き1340円で売っていれば、144万円の利益だったというのは内緒です。)

スミダの逆日歩(支払済)
19日分14円
20日分 6円
21日分 5円
24日分 4円
25日分 2.85円

合計 31.85円×7300株=23万2505円

現在のポジション
なし

4月末優待

今日は4月末優待の権利付最終日でした。
以下の銘柄を一般信用で取りました。
明日はいよいよスミダ(6817)の受渡日です。
高額な逆日歩を取られそうです。

くらコーポ (2695) 500株 食事券1万円
ロックフィールド(2910) 1000株 おそうざい券1万円

現在のポジション
スミダコーポ(6817)@1196円 買い1万株 PO
スミダコーポ(6817)@1312円 売り1万株(制度信用7300株、一般信用2700株)

本日の売買 4/24

今日は、アドテックプラズマテクノロジー(6668)を1705円で1000株購入したものの、前場のうちに逆指値発動で1640円で損切り。65000円の損失。
買いたいタイミングではないので、しばらく様子見します。

スミダの逆日歩(支払済)
19日分14円
20日分 6円
21日分 5円
合計 25円×7300株=18万2500円

ここから先の最高料率
24日分28円
25日分84円
合計 112円

現在のポジション
スミダコーポ(6817)@1196円 買い1万株 PO
スミダコーポ(6817)@1312円 売り1万株(制度信用7300株、一般信用2700株)

売買なし

どうせ来週は調整するのかなと思い、特に何もしていません。
スミダの逆日歩、20日分は6円でした。
この案件公募価格は37円ディスカウントがありましたが、すでに逆日歩が20円で、かなり厳しい案件となっています。

逆日歩が3日分つく25日が山場となります。

19日分14円
20日分 6円
合計 20円

ここから先の最高料率
21日分28円
24日分28円
25日分84円
合計 140円

現在のポジション
スミダコーポ(6817)@1196円 買い1万株 PO
スミダコーポ(6817)@1312円 売り1万株(制度信用7300株、一般信用2700株)

スミダ恐怖の逆日歩

POのスミダ(6817)昨日繋いでさやが116円あったので楽勝かなと思っていましたが、昨日のお昼休みに売り禁&逆日歩10倍適用となり、怪しい雲行きに。
そして昨日の逆日歩は14円付きました。
この先の最高料率を計算すると、MAXでさらに168円の逆日歩がかかる可能性がある恐怖の案件になってしまいました。

最高料率
20日分28円
21日分28円
24日分28円
25日分84円
合計 168円

現在のポジション
スミダコーポ(6817)@1196円 買い1万株 PO
スミダコーポ(6817)@1312円 売り1万株

スミダコーポ(6817)PO

野村證券からスミダコーポ(6817)1万株の配分がありました。
前場急騰したので平均1312円で全株繋ぎました。
全数の一般信用を確保できていないので、この案件の収支はここからの逆日歩次第です。

現在のポジション
スミダコーポ(6817)@1196円 買い1万株 PO
スミダコーポ(6817)@1312円 売り1万株

今週のスケジュール

18日~ スミダコーポレーション(6817)値決め 野村で申込みしていますが結構株価が下落したので何もしていません。
18日~星野リゾート(3287) 地合いが悪かったのでこちらはパスしました。
20日 グローバル・ワン不動産投資法人(8958)受渡日。
10口配分ですでに39万円で一般信用で繋いでいます。

今週はこれ以外に案件がなく、リバウンド取りをするにも今は買うには中途半端な水準なので、あまりやることがなさそうです。

リバウンド狙い

今日は、寄付き前から、先週末よりも安く始まったら新興銘柄のリバウンドを狙おうと思っていました。
寄付きでオロ(3983)を2657円で500株購入し、前場のうちに2790円で利食って、ちょうど5%抜けました。
暴落時の買いシグナルが出るまでは、短い時間軸でのリバウンドをちょこちょこ狙うくらいしかすることがなさそうです。

現在のポジション
なし